全てはまゆのために

佐久間まゆ関連の事を書いたり書かなかったり

佐久間まゆ Advent calendar2017 20日目:佐久間まゆPアクセサリー部活動について

佐久間まゆ Advent calendar2017 20日目の記事です。

お疲れ様です。こーすけです。

私が佐久間まゆPアクセサリー部の部員としての活動をこの機にまとめてみようと思ったため、この記事を作成しております。佐久間まゆPアクセサリー部ってなんだ??って方はこの記事きっかけで知っていただければと思います!

 

  

0:はじめに

まずは佐久間まゆアクセサリー部についての説明をさせていただきます。

我らが部長がツイートしているように、まゆっぽさを感じるようなアクセサリーを集め、そして広めようっていう部活動です。「#佐久間まゆPアクセサリー部」このタグで検索していただくと分かりますが、皆さん色々なアクセサリーを見つけたり、自作してみたりと自分なりのアクセサリー収集を行っています。

 

1:アクセサリー部に入部したきっかけ

私はこの部活動が発足する少し前に実はまゆが付けてそうなアクセサリーを購入していたんですよ。これが私のまゆアクセサリー購入の第一歩でした。

これを付けてシンデレラガールズ5thツアー最終地であるSSAに行った事は今でも鮮明に思い出すことができます。そのライブ会場でPさんと名刺交換していた時に、なんとアクセサリーを褒められることがありました。「まゆのアクセサリーですか?かわいいですね!」(思い出補正あり)このような風に言われると買って良かった…ワンポイントで担当アピールができて嬉しかったと心から思いました。

 

そして来る部創立の日の2017年8月16日。偶然にもその場に立ち会うことができました!びびっときました…まさに私が始めようと思っていた事をこのタイミングで立ち上げてくれるとはと思いました。すぐにリツイートや自分の持っているアクセサリーを使用して部の宣伝活動を始めました!これが私の初部活動でした!

 

今思うとアクセサリー集め始めようと思っていてもこの部が創立していなかったら、思っていただけで終わってしまっていたかもしれませんし、集め始めていたとしても長続きしてはいなかったはず…

この部との出会いは何か運命的なものを感じました!本当に感謝しています!

 

2:主な活動内容

活動自体は人それぞれだと思いますが、私はこんな活動してますよーというのを3つくらい挙げていきます(ツイートには載せてない補足説明あり)。全ての活動を見たい人はタグで検索していただければ追っていけますので暇な時にご覧下さい!

 

①束縛指輪

私に会ったことがある人は一度は見たことがあるでしょう。縛り付ける赤いリボン…とてもまゆみ感じませんか?(まゆみって誰ですかぁ?) 私は普段出かけるときは左手の小指に付けていつもまゆを感じながら街を散策しています。

ちなみにこの指輪はクリエイターの九十九一六八様が作成している束縛指輪です。ハンドメイド品なので、いつでも買えるわけではありませんが、月一回くらいの頻度で通販(xoxoxox(メロメロメロメ))で購入することが出来ます。

 

②レザーリボンブレスレット

これはハート系のアクセサリーが増えてきた頃に何かリボン系のアクセサリーが欲しいなと思い、探して買った品です。なかなか使い心地もよく、ワンポイントアクセサリーとして優秀だと思います。レザーなので普通のリボンより耐久性がある点も良い点です!

こういったアクセサリーどこで見つけてるの?って思う方もいるでしょう。もちろん街中のアクセサリーショップで探すこともありますが、まゆっぽさを求めると女性向けのショップに入る必要があり、尻ごみしてしまうことも…

そんな時には私はこのサイトでアクセサリーを探しています。

minne | ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケット

色々な方が手作りの品を売っているサイトです。リボン系やハート型のアクセサリーを作っている方が結構いらっしゃるので、良いのを見つけたら購入しています。やはり通販の優秀なところは男でも気兼ねなく可愛い商品を探せるところだと思います。いきなりアクセサリーショップ行くのはなーって思っている人にお勧めできます!

もちろんAmazon楽天でも探すこともありますので上記サイトは一例として参考にしていただければ幸いです。

 

③自作アクセサリー

 先ほど挙げたサイト等で探しても、まゆが付けているようなアクセサリーがなかなか見つからなかったので自作してみました。

f:id:mayusuki:20171220234509j:plain

アクセサリーパーツショップに初めて入ってみましたが、想像していたより色んなパーツがあり驚いたのを覚えています。その時は私含めた宮城のPさん4人(全員男)で3時間くらい、アクセサリーを作って女子力を磨いていました。

実際にやってみると意外に簡単に作成することができました。自作のため、自分の理想に近いまゆアクセサリーを作れるので、興味がある方は一度やってみてはいかがでしょうか??

 

3:活動の結果

①担当アピールになる

小指に赤いリボンのアクセサリー…それだけでもまゆPだってわかっていただけることがあります。

アクセサリーを付けていたから出会うことができましたし、知り合うことができました。こういったワンポイントでPさんと知り合えるのは良いことだと思いました。

 

LV会場とかであれば、名刺交換のタイミングでちょっとした話のネタにもなりますし、担当愛を伝えることもできるかも…

②広がるアクセサリー部

先ほど4人でアクセサリーを作りに行ったと言いましたが、それが思わぬ方向へ展開していきました。なんと2つも新たな部が設立されました。

他の担当Pさん間でもこういったアクセサリー関連の部活動が広がるとは想像もしていなかったためとても驚きました。でもこういった部活が増えていくことでお互い切磋琢磨してそれぞれがより良い部になるのではないかと思います。我らが佐久間まゆPアクセサリー部も負けてられないですね!!

③なにより楽しい!!

これに尽きると思います!アクセサリー収集・作成やればやるほどはまっていきます。やはり楽しいから続けられるし、一緒に部を盛り上げていく仲間がいるから楽しい。アクセサリーにそんなに興味がなかった私も楽しいから続けてられているのでしょうね。

 

4:おわりに

これが佐久間まゆPアクセサリー部の宣伝となったかはわかりませんが、この記事を見て興味を持っていただけたら幸いです!いつかは目指そうアクセサリーを付けこなしたオシャレなまゆP軍団!これは冗談ですが、まゆアクセサリー付けているとまゆと繋がっていることを実感できるのは確かです!。少しでも楽しそうだなって思う方は是非アクセサリー部に参加してみてください!担当の部活がなかったら自分で創ってみてはいかがでしょうか??